インフルエンザA型

子どもたちの保育園で先週インフルエンザ患者が1名発生。
と思ってたら木曜、金曜と続々とインフルエンザ発生。。。同じ保育園のママさん達の書き込みがFacebookに続々と上がってきた。
息子も金曜日に発熱。娘は日曜日から。
あぁ、症状とタイミングから言って我が家もインフルエンザだなぁ。。。と思いつつ、この段階では診察を受けず。解熱剤は家にあるし、タミフルは処方されても飲ませたくないしなぁ、インフルエンザは薬飲んでも飲まなくても治るもんだって言うし、どうせ数日登園禁止なら治まるまで家でじっとしてればいいのでは?。。。なんて思ってたから。

が。保育園に登園するには病院の「治癒証明書」なるものが必要なんですね。
我が家の子たちがインフルエンザだとしたら、その書類を書いてもらわないと登園できない。インフルエンザじゃない可能性もあるけど、う~ん、タイミング的に他の病気とは考えにくい。。。

ってことで、しぶしぶ小児科へ。
やっぱりインフルエンザという診断。薬を処方されて帰ってきた。
子供二人はもう高熱からは解放されたようで、ゴキゲンに二人でブロックなんかで遊んでる。元気そうだけどなぁ、ウィルスをまき散らす恐れがあるから登園は認められない、ということになっている。今週はチビ達とべったり一緒に過ごすことに。
2人とも発症したのは大変だけど、2人で遊んでてくれる間は私がラクなので(^^;、このまま軽い症状で元気に遊んでてくれると助かるな。

んで、金曜か土曜に治癒証明書をもらうためにもう一度病院に来てね、だって。


それにしても、インフルエンザの判定キットを市販してくれればいいのに。。。自己責任でやるからさ。タミフルも市販で。だめ?
[PR]

by studio-yaya | 2013-01-21 16:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/19873402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 民間測定所にて [NASHVILLE]娘の英語体験 >>