自分の選挙区を見てみよう

投票率が過去最低ってすごくがっかり。。。
ちなみに我が選挙区はどうだった?と見てみたら、やっぱり下がってたみたい。
前回の選挙と比べてみたら、以下の通り。

-----
2009年の結果
加藤(民主)136,294  当選
木原(自民) 95,718
池田(共産) 31,475
阿部(諸派) 2,560

2012年の結果
加藤(民主) 61,519
木原(自民) 98,070  当選
池田(共産) 33,092
野田(維新) 50,031

変化はこんな感じ。
・民主・・・約75,000票 減。
・自民・・・約 3,000票 増。
・共産・・・約 2,000票 増。
・維新・・・約50,000票 増。

ということで、
・民主を見限った人のうち、50,000人は維新に流れた。3,000人は自民へ。2,000人は共産へ。
・行き場のなかった20,000票は消えた。=投票に行かなかったor白票。これが過去最低の投票率につながったということかな。
・自民の得票数はわずか3,000票増。前回とさほど違わないのに当選。
・前回当選の民主は、得票率50%超え。今回当選の自民は40%。死に票が6割。
-----

ということで、これと同じようなことが全国で起こったんでしょうね。
ただし、これが正しい投票数なら、という話。
不正選挙疑惑が気になります。全国各地の投票所で「見たことのない行列」ができていたという話、福島や群馬など多くの投票所で投票終了時刻を繰り上げたという話。

一票の格差の件で弁護士が起訴したという話もあるし、この選挙の結果はどうなんだろう?という感じ。
民主がダメだったけど自民も嫌だから第三極に期待、という票がバラけて結局自民が勝つ、という結果に大きな変化はないのかもしれないけど、それにしてもスッキリしない。
[PR]

by studio-yaya | 2012-12-18 11:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/19687459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< いんげん クリスマスコンサート >>