人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道ステーションめも

11/21報道ステーション。
福島での子供の甲状腺検査の話。録画してないので詳しい数値はちょっとズレがあるかも。

約60%が異常なし「A1」判定。
39.4%が小さなのう胞、しこりあり「A2]判定。
0.05%がそれより大きなのう胞、しこりあり「A3」判定。
0.0001%(1人)がその上の「A4」判定。

でも、A1判定だった子が別の病院で検査したら「A2」だった、と。
「2.5mmののう胞」と言われた子が別の病院で検査したら「3.5mm、3.8mmののう胞」だった、と。
「のう胞が2つ」と言われた子が別の病院で検査したら「のう胞が4つ」だった、と。
県の検査結果を信じて良いのか?という母親たちの不安。。。

県の検査をした福島県立医科大の鈴木真一医師は、のう胞等があれば二次検査に回しているから心配はない、と。見方が違うだかなんだか言って、他の病院の誤診の可能性を示唆。

県の検査は、2年に1度だという。

これで安心して2年待てるわけないじゃん。。。

テレビでここまで取り上げただけでもすごいことなのかな。もっと厳しく突っ込んでほしい、批判してほしいけどな。
自分が福島にいてこんな検査結果を渡されたらどんな気分だろう。そう思うと本当に怖いし怒りを感じる。

by studio-yaya | 2012-11-21 23:00 | テレビ  

<< 音楽鑑賞 ヒメたちの政策勉強会 >>