人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳鼻科通い

娘が「耳がかゆい」と言うので、耳鼻科へ。
私が見ても別に傷があるわけでもないし、耳垢が溜まってるわけでもないし、原因が分からなくて。でも痛いわけじゃなくかゆいだけだそうなので、これだけのことで病院行っていいのかな?と思いつつ。。。

行って正解でした(^^; 耳の中にかさぶたがあって、耳垢と一緒に固まってると。。。普通にしてたら見えない奥の方のことなので全然気づかなかった。。。

しかも、娘は後日「この頃耳の中でキンキン鳴らなくなった」と言っていて。え?それって何?今まで耳垢やかさぶたが動く音が聞こえてたの? ガサガサ鳴ってたの? 知らなかったよ~。。。

かゆみ止めとしてアレルギーを抑える薬を処方してもらったけど解決せず、別の薬をもらった。"耳浴"の薬だって。
1日1回10分ほど耳の中に薬剤を入れて、カタマリを柔らかくするそうだ(溶かすのかな?北海道人的には"うるかす"のかな?)。3日ほどそれを続けてから再び病院に行って、柔らかくなったところを取り除いてもらった。うんと細い耳用の掃除機みたいので吸い取ってもらう。。。取れた取れた、取れました(^^; うあ~こんなに詰まってたのか、と驚くくらい。

今日は左耳だけ。次回は右耳。
あれだけ取れたらさぞかしよく聞こえるようになったのでは? 「うん、聞こえる。右より左の方がよく聞こえる」と娘。
時々呼びかけても返事をしないことがあった娘。遊びに夢中になって気づかなかったのもあるだろうけど、この耳垢のせいもあったのかも。。。
見えないから仕方がないとはいえ、気づいてやれずごめんよ、娘。右耳もキレイにしてもらおうね。

by studio-yaya | 2012-10-26 22:32 | こども  

<< 「わたし主義でいく! -女40... こどもの疑問 >>