こどもの疑問

子供の質問ってなかなか面白い。簡単に答えられない、誤魔化すのも難しい質問もあって親はしどろもどろになってしまう(^^;

最近びっくりしたのは、これ。
「神様って誰が育てたの?」

絵本なんかに出てくる神様はいつもひげを生やしたおじいさんだったりして、神様の「おかあさん」なんて絵本には出てこない。たしかに、誰が産んで育てたんだろうね。。。
神様は最初っからいるの。誰かが産んだわけじゃなくて、人間が地球に生まれるずっと前からいるの。生まれも死にもしないでずっといるの。
というようなことを言ったけど娘はどう受け止めたんだろう?


何かの話の中で出てきたこれにもびっくり。
「(野生の動物は)誰がお世話するの?」

娘、もしかして動物はみんな動物園の飼育員さんみたいな人がお世話してると思ってるのかもしれない。。。(^^;
動物園の動物は、飼育員さんに食べ物をもらうけど、野生の動物はそうじゃないの。自分でエサを探して食べるの。赤ちゃんには、お母さんとかお父さんがエサを探してきて食べさせてあげるの。人間がお世話するんじゃないの。


最近よくあるのがこれ。
「今お昼なのはどのへん?」

少し前に時差の話をした。地球儀のおもちゃを見ながら、こっちから太陽の光が来て、このへんが昼だと裏側は夜ね、と。
そしたら、「今どこがお昼?」とか聞いてくるようになった。英国との時差が9時間、アメリカは場所によって14時間前後、中国は3時間、オーストラリアは1時間。。。質問に答えてやりながら、こっちも勉強になるな~と思ったりして。



これからますます答えに窮する質問が出てくることだろう。うまく答えられるとは限らない、というか答えられないことが増えていくだろうなぁ(^^; 一緒に考えて、調べて、答えにたどりつくのがいいのかな。
[PR]

by studio-yaya | 2012-10-26 22:00 | こども | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/19348737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 耳鼻科通い もうすぐ小学生(3) 就学時健診 >>