人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生卵アレルギー?

先日、子供達とファミレスに行った。娘は半熟卵の乗ったカルボナーラを注文。ゴキゲンで食べた。息子もパクパクと食べてたんだけど。。。
息子、ピザやらパスタやらつかんでベトベトに汚れた手でほっぺをポリポリ引っ掻いてる。ほっぺは赤くてプツプツ、デコボコしてる感じ。ん?なんだ? 油汚れのせいか? それとも。。。卵のせい?
時間とともに赤みは治まって、2時間ぐらい後にはデコボコした感じは無くなって、赤みが少し残る程度になった。

実は前にも、娘の卵かけご飯を息子に分けたら、ほっぺをポリポリ掻いてたことがあった。
どちらのときもかゆそうなのはほっぺだけで、全身にじんましんが出るだの呼吸困難になるだのといった強烈な症状ではなかったので、たまたまかゆいだけ?アレルギーではない?と思ったんだけど。。。生卵は当面やめといたほうが良さそ。。。

ちなみに火を通した卵は大丈夫そう。卵焼き、ゆで卵、お好み焼きや卵を使ったお菓子類では特に症状でないので。

娘は問題無さそうなんだけど、食べ物をシェアすることが多いので娘も火を通してない卵のメニューは控えてもらおうかな。
食べ物のアレルギーは大きくなるとともに症状が治まることもあるようなので、それに期待。

by studio-yaya | 2012-10-03 13:03 | こども  

<< 「検証 東日本大震災の流言・デ... 多摩動物公園、久々に。 >>