病院通い

ぽつりぽつりと、病院通い。

娘、キャンプから帰ってきてから体がかゆいとあちこちボリボリ引っ掻いてる。あせもか?これって市販の薬でいいのか?それにしてもカサカサで可哀想。。。と思い、小児科へ。あせもではなく湿疹、湿疹の薬と保湿剤を処方してもらった。
耳がかゆいと言ってさかんに指を突っ込むので、これまた気になって耳鼻科へ。少し前に息子が中耳炎になったりして、耳の中って見えないから何かあっても分からなくて心配、と思ったので。でも単にかゆいだけ、炎症とかはなかった(^^; 心配しすぎ? 簡単に病院行き過ぎ? とちょっぴり反省。。。



で、子供は病院連れて行くけど、自分のことはなんとなく先送りにしがち。
いかんいかん。自分のケアは自分でしないと、誰も面倒見てくれないんだから!

先日、久しぶりに眼科へ。
コンタクトレンズをネットで買おうと思ったら、今まで使ってた商品が「製造終了」だそうで。代替品の案内もあったけど、最近ちょっと視力が落ちた感じがするしたまには検眼してもらった方がいいかな、ということで。前に視力測ったのがいつだったか覚えてないズボラな私。。。何年かぶり、というのは確か。

やっぱり視力は落ちてた。。。
前より1段階進んだレンズにすることに。試しに新しいレンズを入れて視力をチェック、これで何日か過ごして良ければこの度数で決定。今回勧められたのはシリコンが入っていて、今までのソフトレンズより少し固め、目が乾きにくいタイプらしい。レンズは色々と進化しているのね。

病気などは無いとのことで、一安心。でも最後に先生は「今はまだこの度数でいいけどね、そのうち老眼が入るとまた見え方変わるからね」と。。。そ、そうですね、そういう心配も出てくるんですね。。。(^^; そういやちょっと前にちらりと見たドラマのシーンで、小泉今日子がレストランのメニューを遠ざけて見てたなぁ。キョンキョンだって老眼始まったアラフォーを演じる年になったんだなぁ。



んで、今日は歯医者へ。
少し前から痛い歯があったので、診てもらいに。
ってか去年も診てもらった歯なんだけど。。。あのときより悪化したってこと? あのときは見落としてたってこと? なんとなく後者のような気がして(-_-;、今回は別の歯医者に。

詰め物の下が虫歯になっていて、神経に届きそうな勢いでした。。。どおりで痛いわけだ。熱いものも冷たいものもしみるわけだ。。。
何度か通って治療してもらうことに。丁寧な感じのいい先生だったので、つらくない治療を期待。。。
[PR]

by studio-yaya | 2012-08-29 13:11 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/18900767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< これってただの日焼け? チュニック >>