ローズマリーの衝撃

と、ローズマリーの話を書いたら。
びっくりなこんなお話が。
千葉県柏市産、2011年のローズマリー。13299Bq/kg。

むむぅ。。。驚くなぁ。
震災以前、放射性物質として管理が必要だったのは100Bq/kg。
今は震災瓦礫の焼却処分とかで8000Bq/kgまでは埋め立て処分OK、と基準が緩められた。信じられんことだけど。。。
で、このローズマリーはそれを上回る値。放射性物質と呼んでいいんだろう、食材ではなく。
大量に使うものではないけど、この値は1グラム摂取したら13Bqを体内に入れることになるほど高いので。。。

このBlogによると、汚染土壌で作られたハーブは要注意、らしい。

困ったねぇ。。。

瓶詰めの乾燥ハーブ類は、産地なんて書いてなかったりする。こだわりの高級品だと「イタリア産の○○を香り高く。。。」とかウンチクが書いてあるかもしれないけど、規制に則った表示ではない。
それじゃ家で作るか。。。と思っても、売ってる種や苗がどこで生産されたものか、汚染されていないかは調べられない。
家で育てるとして、育てる土の汚染度が分からない。肥料なんかを使う場合、栃木や群馬あたりで作られたものが全国に流通しており、結構な値が検出されているので注意が必要。

ハーブ。。。どうしたもんかねぇ。柏と我が家は離れてるとはいえ。
[PR]

by studio-yaya | 2012-08-27 22:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/18893305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 娘、キャンプ体験 Gとローズマリー >>