人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿限無

NHK教育の「にほんごであそぼ」は面白い。有名な日本の小説の一節、俳句や詩を子供たちに伝えてくれる、子供に見せたくなる番組。

この中で、子供が"寿限無"を言うコーナーがある。じーっと見る娘。「お母さんも言えるんだよ~」と言ってやったら、娘びっくり。やってみたい!というので教えてみたら、あっさり覚えてしまった。
私は父に教えてもらった。30年も前に覚えた言葉だけど、子供の頃に覚えたことって忘れないもんだな。


ちなみに円周率も実家の雑学辞典を見て30ケタくらい覚えたんだよな。。。30年前の記憶、これも娘に教えてみようかな(^^) しかし円周率の意味なんて分からないだろうな。。。私も分からないまま数字だけ暗記したんだっけ。。。

by studio-yaya | 2012-07-17 22:52 | こども  

<< 暑い お庭プール >>