人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘とふたり

車に子供二人を乗せ、保育園へ。
息子だけを預けて、私と娘はいったん帰宅。
昨日フラストレーション爆発した娘と、今日は半日だけ一緒に過ごすことに。

娘は今日はお気に入りのワンピース。髪を結んでやった。
シャボン玉。
近所をお散歩。
アルプス一万尺の手遊び。
お昼は近所のファミレスで、ピザ。ジュースにデザートも付けた豪華版。

なんてことない過ごし方。
でも、私と娘と二人だけで過ごすというのは、特別なこと。
息子が生まれて以来、何をするにも私は息子と一緒にいて、娘と私が二人きりになることは滅多になかった。
娘なりに「おねえさん」を頑張ってきた。時々寂しくても甘えたくても、それを伝える方法が分からなかった。イライラ、モヤモヤを爆発させる方法も分からなかった。それが噴き出したのが、昨日。いや、私が噴き出させたというべきか。いっぺん感情を吐き出させたかったから、大泣きさせた。そして抱っこしていっぱい話した。

今日はあまり話すことはなかった。昨日をわざわざ思い出させることもないかな、と。だから、ただ普通に過ごした。


今日の午後は、保育園で英語の時間がある。娘の大好きな時間なので、午後からは登園させた。
娘はニコニコと出掛けて行った。
少しは気分スッキリしたかな?

by studio-yaya | 2012-06-15 16:37 | こども  

<< チビすけ発熱 5歳児爆発 >>