人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんかをやめて

最近の娘、赤ちゃん返り。。。?

息子を抱っこしようとすると、娘は先回りして私の膝の上に乗る。息子はそれを見てピーピー泣く。私は「二人で半分こすればいいじゃん」と言うんだけど、1歳の息子に伝わるはずもなく、独り占めしたい息子と半分こでいいから母親の膝に乗りたい娘とでケンカ。

けんかをやめて
ふたりをとめて
わたしのために あらそわないで もうこれいじょう

って歌を思い出しつつ、二人をなだめる私。



息子が赤ん坊の頃は、娘は私と一緒になって可愛がってくれたけど、最近は息子も多少は周りが分かってきて、意思表示もするようになってきた。そうなると、娘にとっては親の愛情を取り合うライバルなのか?と思ったりして。

時々甘えたがる娘を見ると、いつも「お姉さん」やってるのも疲れるんだろうなぁ、と思ったりして、息子が寝てる間にちょっと甘やかしたりして。

by studio-yaya | 2012-06-13 23:09 | こども  

<< 5歳児爆発 セミナー行ってきました >>