たらいまわし?

息子の中耳炎のときのお話。
夕飯を済ませてチビすけの授乳も済ませた夜7時。ふと見たらチビすけの耳に血が。
クリーム色のとろっとした何か、これは膿だろうか。それと、血。耳から血ってどういうこと? 軽くパニクる私。
夜7時じゃ小児科はもう終わってる。電話してみたけど自動音声が流れるだけ。
#7119に電話。これは消防庁につながり、救急車を呼ぶべきかどうか、どこの病院に行けばいいかなどを教えてくれる電話で、近くの夜間救急のある病院を教えてもらった。
夫にも電話、とりあえず帰ってきてもらうことに。普段なら私一人で対応するところだけど、翌日は娘のお泊り遠足があり、その準備もあるし早く寝かせなくちゃいけないし、夜間救急に行くことになったりしたら大変、ってことで夫の手も借りることに。

教えてもらった病院に電話したら「小児科も耳鼻科もないので対応できない」と。え~?
別の病院にも電話。そこは耳鼻科はあるんだけど昼間の診察だけで、夜間は対応してないんだと。小児科は夜間救急があるけど症状からして耳鼻科だろうから今は対応できない、と。え~?
小児総合医療センターなるものも教えてもらったので、そちらにも電話。膿なら中耳炎とかが考えられるけど、血が出たというのが少し気になる、様子を見て、明日の朝イチで近くの耳鼻科で診てもらったら?とのこと。ん~、耳から血が出たって時点で親としては即診察してもらいたいんだけど、明日まで待てと?

振出しに戻る。
再び消防に電話。こういう経緯なんですけど耳鼻科の夜間救急ってどこにありますか?
近所には無いことが判明。狛江市の慈恵医大第三病院、新宿の東京医大ですと。片道1時間コースですな。。。
んで慈恵医大に電話。混み合ってるのでお待ちください、と延々待たされる。。。で、やっと電話がつながった。経緯を話すと、夜間だと詳しい検査ができない場合がある、血が止まっていて本人が元気そうなら明日の朝に診察してもらえばいいだろう、とのこと。え~? やっぱり診てもらえないのか。。。

この時点で1時間半経過。電話して、「ただ今混み合っております」のアナウンスを何度も聞かされ、つながるまで待って。。。と繰り返してたらこんな時間。。。

チビすけ本人は、血を拭くときは嫌がって泣いたけど、その後は普段通り機嫌よく遊んでいて、耳を気にする様子もないので痛いわけじゃないみたい。膿が溜まってたのが気持ち悪かったのか? それが出たからスッキリしたのか?
明日にしますか。。。
ってことで、近所の耳鼻科をチェック。

しかし、翌日は木曜日なんだけど、なぜか木曜日休診の病院が多い。。。木曜も診察してくれる病院を探す。

で、翌日。
早起きして娘のお弁当を作り、お泊り遠足に送り出す。夫が連れて行ってくれた。
そして息子を連れて耳鼻科へ。
やはり中耳炎です、と。膿だけじゃなく血も出たのが心配だったんだけど、中耳炎ですと。聞いたこともない奇病難病ではなく、子供にありがちな病気だったことで一安心。ふぅ。。。

抗生物質を出してもらった。アレルギーの薬は小児科で相談してね、と言われる。え?ここで出してくれないんですか?と聞いたら「かかりつけの小児科で相談してください。他の飲み薬もあるみたいだし」と。。。たしかに前日に湿疹の飲み薬もらったけど。。。
耳鼻科から小児科へ直行。が、前日薬を処方してくれた院長先生はいなくて、別の先生が診てくれた。ん~今までの経緯を知らない先生じゃ"かかりつけ"の意味がないんですけど(-_-; 飲み薬を1つ減らして様子を見ましょう、とのこと。


そんなこんなでバタバタだった我が家。
病院の夜間救急はどこも混んでるみたいですごく待たされるのね。。。電話で相談するだけなんだから早く出てよ、とこっちは焦っちゃうんだけど。向こうは向こうで人手が足りなくて大変なんだろうなぁ。。。そんな事情が分からないわけじゃないけど、あっちに電話し、こっちに電話し、待たされ、と繰り返し何だか気疲れしました。。。
[PR]

by studio-yaya | 2012-05-26 22:31 | こども | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/18350753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< おとなりさん 中耳炎 >>