人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコイン体験レッスン

娘が水泳を習っているスポーツクラブから「ワンコイン体験レッスン」の案内が来た。500円で体験レッスンを2回受けられるというかなりお得な企画。チラシを娘に見せてみたら「これ行く~」と指差したのは、空手。

ヒラヒラのチュチュに惹かれてバレエを選ぶかと思ってたので、空手と言われてちょっとびっくり。あなた、空手って見たことないんじゃない?と思いつつも、試しに申し込んでみた。

バレエか武道をやらせたいな、とは前から思っていた。どちらも姿勢が良くなりそうだし、バレエなら女の子らしく美しい動作が身に付きそう。空手、柔道、合気道なんかは挨拶とか礼儀も身に付くと思うし、護身術としても使えそう。穏やかに育っている娘は、何か危険な状況に遭っても硬直して何もできないような気がするので、武術を通して力の使い方を知るのもいいんじゃないかと思う。女の子も自分の身は自分で守らなくちゃね。

そんなわけで、体験レッスンに行ってみた。クラスは男の子ばかり8人、先生が2人。娘は初めての部屋、初めてのクラスメイト、初めての先生に緊張しまくり。先生の声が大きいのもまた娘にとっては驚きだったみたい。コチコチに固まって、全然動けない。。。モジモジと手を組み、周りの子を眺め、ちょびっとだけ動き。。。泣きそうな顔でその場にいるのが精いっぱいな感じ。
前半は先生や周りの子の真似をして練習、後半は先生1人が娘について指導してくれた。1対1で動きを細かく教えてもらい、やっと娘も動き始めた感じ。片手を後ろに引いて片手で正拳、みたいな空手らしい動きもちょっとだけできてた。


娘、2回目もちゃんと行けるかな?

by studio-yaya | 2012-05-09 23:06 | こども  

<< 母の日 GW >>