食品の放射能検査

「過度な独自基準の自主検査」に対する通知

食品の放射能検査、各スーパーが独自基準を設定して検査したりしてるんだけど、「それはやめろ」と農水省が言ってるそうだ。というか「通達」として出してるそうなので、意見とか指示とかじゃなくほぼ「命令」なのかなぁ。

さて、どこのスーパーがこれに従うのか? どこが独自基準を貫くのか?

放射能に「ここまでは安全」という閾値がない以上、できる限り少なく抑えるのが大切なのに、詳しい検査はするなと言うなんて。
現状の検査体制でもマユツバなのに、さらに悪くなるとは。。。
今だってスーパーには「放射能ゼロを目指します」「検査を実施しています」というポスターが貼られてるけど、基準値も検査結果も店では見られず、ホームページにちょこちょこっと書いてあるだけだったりして、全然信頼できないんだから。。。


もうね、どれが危ないか分からないロシアンルーレット状態。風評被害とか言われようとも仕方がないね、店の検査体制と産地とで区別しますよ。安さばかりが売りの検査してなさそうなスーパーじゃ買わない。東北、北関東の食材は買わない。そうやって自衛するしかない。

どうなってんのよ、この国。
[PR]

by studio-yaya | 2012-04-21 16:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/18171314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< だめだめな週末 新生活スタート >>