人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省中

実家に寄生中、いや帰省中。あ~でも居候だからやっぱ寄生中、なのか?(^^;

今年の函館はやたらと雪が多くて、帰省してすぐに雪かき。。。娘は大喜び。東京では雪が降っても小さな雪だるまを作るくらいしかできないけど、この冬の函館はそり滑りもかまくら作りも楽しめる。

以前帰省したときに仲良くなった近所の子とも再会。10歳のお姉さん達、我が家の5歳児が物珍しいのか、家まで遊びの誘いに来てくれたりしてとてもよく遊んでくれる。娘も大喜びで遊びに行く。雪遊びの時は自分のスコップとソリを引っ張って、トコトコとお姉さんに付いていく。その姿がなんとも微笑ましい。お姉さんの方もソリ持参で、生意気なことも言い出しそうな小学3年生がそうやって無邪気に雪遊びする姿ってのもなかなか微笑ましい。

息子は、こちらに来て3日ほどは普段と違う環境に緊張していたみたいだけど、徐々に慣れてきて、台所だの洗面所だのハイハイで探検するようになってきた。


近所の子達は平日は小学校や幼稚園に行ってしまうので、娘は遊び相手がいなくてちょっと退屈。そんなときは市の子育てサロンに行って小さな子と遊んだりしている。
保育園で毎日忙しく遊んでる日々と比べるとたしかに退屈かもなぁ。。。とは思うけど、家族べったり一緒にいて「今日何して遊ぶ?」なんて言ってゆっくりじっくり遊んで過ごすのも悪くないな、なんて思ったりもして。
おじいちゃんおばあちゃんともたっぷり遊べるしね。

by studio-yaya | 2012-03-03 23:19 | 日々のできごと  

<< 3.11 どこで過ごしますか? 息子、1歳になりました >>