人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハケン

寒い、寒い。。。
日曜夜から降った雪が、まだ日陰に残っている。雪というより氷になっているところもあって、ツルツルと滑る。東京では珍しいこと。


今週は、某派遣会社に登録してみた。仕事探し、正社員も魅力だけどそう簡単にオイシイ仕事が見つかるとも思えないので、派遣という選択肢も探ってみることに。
ってか、正社員って残業アリだったりするので、今の私にはちょっと難しいのかも。。。チビ二人のことを考えると、何より大事なのは残業なく決まった時間に保育園にお迎えに行けることなので。あと万が一の事態にも帰宅難民にならないことね。徒歩2時間程度で帰ってこれるのが理想。

派遣会社での登録手続き。同じ部屋で手続きしている他の方のお話が聞こえてしまう。。。(^^; 申し訳ないけど聞こえちゃうので聞いちゃった。大変そう。どうもブラックなところで働いているようで、辞める話をしつつ、労働基準監督署?ハローワーク?で就労環境のひどさを訴えつつ、次の仕事を探してるようで。。。



ちなみに派遣のお仕事って「即日」スタートというのが結構多いようで、びっくりした。私は3月とか4月のスタートに向けて派遣登録したんだけど、そんな先の募集は今はないんだって。明日からでも、、みたいな募集が多いみたい。
派遣で仕事するのって結構大変だな。。。と思った。先が見えない。次の契約更新がないかもしれない、という状況で仕事して、契約終了となったらすぐ次の仕事を見つけなくちゃいけなくて。一人暮らしだったりしたら、この先行きが見えない不安って結構大きいだろうなぁ。。。と思った。結婚とか子供を持つとか、そういう大きな決断もしづらいかも。いまどきの若者が結婚しないだの子供を持たないだの言われてるけど、こういう将来が保障されない不安定な雇用状況だと将来は考えられないかも。

なぁんてことを思った某派遣会社。
こんな私でも使ってくれる会社、あるかしら?

by studio-yaya | 2012-01-27 23:33 | 日々のできごと  

<< 再会 びっこ >>