雪を見ながらTOEICに落ち込む。

東京、初雪だって。
さむいさむい。。。
エアコンも床暖もつけて、なんとかあったまるけど、ほかの部屋は超寒いまま。
灯油ストーブも考えるべきか? 子供がいるから火を使わないエアコンが安心でいいんだけど。。。


先日、TOEICの問題集を買ってみた。実際の試験を想定した問題と、リスニングのCD。これで模擬テストが受けられるわけだ。
で、やってみて。。。がっかりorz

まぁTOEIC用のお勉強全然やってないし。子供用英語の本を読んだりはしてるけどボキャブラリーはTOEICに出てくる大人用の言葉とは全然違うからなぁ。
しかしそれにしてもがっかり。自分にがっかり。リスニング正答率が7割いってない。英語耳は衰えてるんだな。。。CNN副音声でも聞いて耳を慣れさせないといけないかも。

TOEICは受験にちょっとコツがあるので、それも思い出さなくちゃ。

例えば、リスニングは結構なスピードで進んでいくので、
聞く→問題を読む→選択肢を読む→答える
なんてゆっくりやってると間に合わない。
問題のディレクションが流れてる間に最初の問題と選択肢を見ておいて
問題を読む→選択肢を読む→聞く→答える
という流れになるようにする。
1問手間取ったら、1問捨てる覚悟でこの流れをキープする。

リーディングは、75分で100問。これまた結構なボリュームなので、
難しい問題で立ち止まらずにどんどん先へ。
分からない問題はそれらしい答えを書いておき、問題にマークをつけて次へ進む。あとで時間が残ったらマークをつけた問題に戻ればいい。。。時間が残ることはまずないんだけど。
最後5分くらいになったら、答えを書いてない問題もとにかく適当に答えを書いておく。まぐれあたりもあるかもしれないから(^^;



ちなみにTOEICは単純に1問5点とかそういう採点方法ではなく、全体の正答率とかを見て決めるそうで。このテストでもスコアを計算することはできない。ん~どのくらいなんだろうな。。。
[PR]

by studio-yaya | 2012-01-20 15:38 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/17650319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「揺れる大地に立って」 曽野綾子 著 これは。。。 >>