人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋入学

大学の秋入学。いいと思う。
日本から海外に留学するにも、海外から留学生を受け入れるにも便利だから。
まぁ高卒後半年と卒業後半年のズレが生じるので、普通の新卒採用スケジュールに乗ると現役でも他の学生と1年の差ができるけど、それくらい別にどうってことないと思う。

「半年の空白期間をどうするのか」「生活費等の費用負担が考えられる」なんて言ってるメディアもあったけど、馬鹿馬鹿しいお話。学校ないんだからバイトでも何でもすればいい。授業の合間を縫ってバイト、じゃなくて週7で働けるんだから生活費なんてどうとでもなる。時給800円のバイトでもやって世の中の空気に触れるとか、バックパッカーとして旅行するとか、ボランティア活動なんかを経験するとか、静かに自分の将来を考えるとか。。。
いっぱいお勉強→大学→就職、と休みなく進み続ける生活の中に、半年も空白期間ができるのはラッキーだと思う。


ただ、高校卒業後の半年は、要注意かも。受験勉強から解放されて燃え尽きる子とかいそう。自由な時間をポンッと渡されても戸惑う子、もてあます子が結構いるはず。はめ外して遊んで騒いで警察沙汰になって入学取り消しとかもあるかもね(^^;

by studio-yaya | 2012-01-19 14:27 | ニュース  

<< これは。。。 大飯原発のストレステストの件 >>