人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大飯原発のストレステストの件

ストレステストの結果の検討会の件で。
テレビでは「反原発派の団体が乱入」という感じで報道。
Twitterで現場にいた人たちのつぶやきを見ると。。。

パスをもらって入っており、"乱入"ではない。映像でも確かに皆さん首からパス下げてる。
この会場目指して行った人もいるようだし、ちょうど脱原発デモが行われており、そこから会場に移動した人もいるらしい。組織だった"団体"ではなく、脱原発を願う人が個々に集まったらしい。
たしかにテレビでは怒鳴ってる人もいたけど、それは会議の傍聴を認めないという委員側に反論しているところ。会議に"乱入"したわけではなく、傍聴は当然の権利だと言っているところ。

で「科学的な専門家による議論が平穏に開催できないことは容認できない」と、会場を変えて傍聴人なしで話し合い。テスト結果は「妥当」と。

電力会社が電力会社に対しておこなったストレステスト。もうその時点で客観的検査ではない。
検討会の委員の一部が原発メーカーから多額の現金を受け取っていたということで、さらにアウト。
それが検討会前に報道されたにもかかわらず、委員を変更させることもなかったんだから、ますますアウト。
この会議での資料、ストレステストの結果等を公表すべき。
メディアが報じるべきは「反原発派の乱入」ではなく「密室で会議が行われたこと」。


山本太郎さん「「乱入って報道されてますけど、僕ちゃんとパス持って入ってますしね。入る時も皆さん会釈してくれましたよ。密室でなく堂々と公の場で議論すればいいだけのこと。」

福島から参加の女性 「10マイクロの場所に住んでいます、安全ですか? どうして皆さん黙っているんですか?教えて下さい、皆さん、優秀な方なんですよね?」 委員 「・・・」


福島からの参加女性「福島は収束してません、収束してると思われている委員の方、手を上げて下さい。」 委員 「・・・」



なんかもう腹立ってしょうがない。



追記:この件、そしてここしばらくの流れについて詳しく書かれています。
「原発推進派が猛然と巻き返している」

by studio-yaya | 2012-01-19 10:30 | ニュース  

<< 秋入学 放射能関連、メモ >>