あさこはうす

この週末くらいからTwitterで見かける言葉、「あさこはうす」。

大間原発建設予定地の中、炉心予定地から200mのところに「あさこはうす」と呼ばれる家が建っているのだそうだ。
原発建設の予定地となり、周辺の土地は買い上げられていったんだけど、熊谷あさ子さんという女性は土地の売却を拒否。買収工作にも村八分にも屈することなく土地を守り続けた。亡くなったあさこさんに代わり、今は娘さんがこのログハウス「あさこはうす」にいるのだそうだ。

公道からこの「あさこはうす」への道はかろうじて確保されているが、両脇には高いフェンスが立ち、その向こうでは既に工事が行われている。

そしてTwitterによると、東北電力はこの道路を封鎖しようとしているらしい。通行量を調査、通行量が少ないことを理由に封鎖するつもりらしい、と。

大間原発の敷地内に建つ「あさこはうす」 お金では買えない「宝の海」を次世代に
「大間原発は世界初のフルMOX原発となる予定。その危険性ゆえに未だどの国も取り組んでいないフルMOXの実験が、通常の原発すら運転したことのない電力会社の手に委ねられようとしている。」


あさこはうすの存在なんて知らなかった。
こんな風に一人で闘っている人がいるなんて知らなかった。
工事はなし崩し的に始められているらしい。あさこはうすをどうするか決着がつかないまま。
どうか、あさこさんの活動が実を結びますように。建設工事が中止されますように。



b0164353_124544.jpg

以前、中国で立ち退きに応じない人の家の周囲を掘り下げた工事業者のニュースを見たけど、

同じことを東北電力がやってるわけだね。
b0164353_12445562.jpg

この「専用道路」を封鎖しようとしてるんだって。




住所はこちら。
039-4601
青森県下北郡大間町字小奥戸396「あさこはうす」
[PR]

by studio-yaya | 2011-12-19 12:32 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/17380529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< クリスマスケーキ デモ@渋谷、12/17 >>