人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんばろう

先日、「ふんばろう東日本」の月例ミーティングに初めて行ってみた。

被災地支援のプロジェクト。物資を必要な人に必要な分だけ送ろう、というシンプルな目的で始まり、今は徐々に物資の支援から就業支援、教育支援などにシフトしつつある。家電などの必要なものは徐々に揃ってきており、長い目で見たら物資を送ることより、その先に安定した生活を送れるよう、就業のための資格取得を支援したり、子供たちの教育のサポートをしたりすることが大事になってきている、ということで。

本当に必要な人に、必要なものを、必要な分だけ届けたい。
息の長い支援をしたい。

基本はシンプル。
そこが気に入って私も参加した。
まぁ赤ん坊の世話をしながらなので、意外と時間が取れなくて、さっぱり活動できてないんだけど。。。


ミーティングで西條代表の言葉、各プロジェクトの説明を聞き、何だかパワーをいただいた気分。
皆それぞれの生活があり、仕事があり、同じペースで活動できないのは仕方がない。怠ける人、活動できない人を責めることは良くない。少しでもやる気があり、活動する人はきちんと評価する。
そんな風に、できる人ができることをやっていく。
バリバリ活動する人は素晴らしいけど、同じレベルで活動できない自分を卑下する必要はない。
自分も、微力ながらやっていこう。ぼちぼちと。


ミーティング後は、懇親会。居酒屋の座敷で約60名の大宴会! いや~学生みたいなノリだった(^^) 私は初参加だったので、自己紹介して、あれこれ話して。年齢も職業もバラバラだけど、被災地支援、何かしようという気持ちという点では共通しているので、なんとなく話せてしまう。


まだまだ被災地は復興の途中。普通に戻れるまでには時間がかかる。できることをやっていこう。その気持ちを忘れずに。

by studio-yaya | 2011-11-25 11:37 | おでかけ  

<< リミッターを外す 浪人? >>