歯医者

ちょっと前に、2年ぶりくらい?で、久々に歯医者へ。
去年は妊娠中だったので、レントゲンとか麻酔とか避けたほうがいいだろうってことで行ってなくて。
久しぶりに行って、虫歯をちょっと削ったり、歯石を取ったり。3回で終わりました。

それにしても、我が家の近所やたら歯医者が多い気が。今は歯科医過剰で「コンビニより歯医者が多い」らしいけど、本当にそうかもな~ってくらいあちこちに歯医者がある。たくさんあると当然患者の取り合い、サービス合戦になるわけで、土曜診療は当然、平日は夜8時までとか10時までなんてところもあるくらい。

近所の歯医者、診察の予約を取ろうと思って電話したら「何時頃いらっしゃいますか?」と聞かれてびっくりした。今週中に予約取れればいいな、と思って電話したのに、今日来てオッケーよ、と言われたんだもの。
ちなみに、同じ日に予約を取ろうと電話した皮膚科は、3回かけても話し中で繋がらず。別の日にかけ直したら予約取れたのは翌週。
出産のときにお世話になった産婦人科は、予約は取れるけど大抵待合室で待たされる。
歯医者は、予約はスイスイ取れるし、行けばすぐに診察台に案内される。

電話で子連れで行くことを言っておいたら、親切にもベビーカー運ぶのを手伝ってくれたりして。患者としては大助かりだけど、大変だねサービス合戦。。。



歯医者以外の医師不足は結構深刻らしい。
それなら医者を増やすために医学部を増員すりゃいいのに、それに医師会が反対したりしてるらしい。どうも、有名大学の医学部卒の人たちは自分たちの学閥、勢力を維持したいために、他大学に医学部が増えるのを嫌がっているらしいけど。。。なんだそりゃ? わけわからん。。。
田舎に行けば無医村があったりして医療崩壊だというし、東京は東京で人が多いわりに病院が少なくてやっぱり医師不足。どうなってんのさ?
[PR]

by studio-yaya | 2011-11-17 12:08 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/16935931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ブータン 朝寝坊 >>