人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太っちゃだめ

先日、車の中で娘と食べ物の話をしていた。
美味しいものをあれこれ挙げたあと、
そんなに食べたら太っちゃうな~、と私が言ったら、
「だめぇ~!」と言う娘。その声が、震えていた。

なんでなんで? 後部座席の娘を見ると、目がウルウルしてる。なんで?なんで泣いてるの?
「お母さん太っちゃだめぇ。。。」
なんで? 今より太っちゃダメなの?
「だめなのぉ。。。」

痩せてるのが素晴らしいとも太ってるのはダメだとも教え込んだつもりはない。
そりゃ病的に太るのは良くないし、痩せてる方がカッコ良かったりもするけど、親としては中肉中背、ほどほどが良いと思う。
だから、なんで突然太ることを泣いてまで嫌がったのか、理由が分からない。。。まだ4歳、スタイルを気にする年齢じゃないだろうに。。。


それじゃぁさ、お母さんが函館のおばあちゃんくらい太っちゃったらどうする?(実家の母は私よりふくよか)
「や~だ~。太っちゃだめ」
それじゃ、おばあちゃんはどうなの? だめなの?
「。。。だめじゃない。。。」
おばあちゃんが太っちゃったら?
「だめなの」
それじゃ、お母さんもおばあちゃんも今のままでいればいいの?
「うん。。。太らないで」

う~む。。。なんでそんなに嫌がるのか分からない。。。

by studio-yaya | 2011-10-28 16:58 | こども  

<< ふぁ~ 「すべては1杯のコーヒーから」... >>