美魔女って。。。

先日、朝のNHKの番組で"美魔女"を取り上げていた。NHKまで飛びついたか(^^;

私より少し上の世代になるのかな、美魔女世代。40代ぐらいの、年齢を感じさせないキレイな女性が"美魔女"。
やっぱ注目されるのはこの世代なんだなぁ。。。

この世代は、バブルを知ってる最後の世代。バブル期に社会に出て、給料なんて必ず上がる、接待費使い放題、クリスマスにはホテルでディナーと宝石のプレゼント。。。みたいな(^^;ありえない幻想を刷り込まれた世代。

そう、刷り込まれたのだ。ひな鳥が最初に見たものを親だと思うように。社会に出て初めて見たのがバブル状態だと、それが異常とは思わず、普通のことだと思ってしまう。
その後経済が傾いて、ライフスタイル考え直さなくちゃいけないねって時代になっても、バブルの頃が忘れられず、相変わらず高級ブランドにうつつを抜かしたりしている。

美魔女世代より下は、バブルを知らない。消費がすべてじゃない、高級ブランドにこだわらない、持つことにこだわらない。だからお金をあまり使わない。
美魔女世代は持つこと、消費することにどん欲だ。
だから、メディアも企業もこの世代をターゲットにする。消費してくれる人を狙って流行を作り、商品を出す。

お金を持ってるのはシニア世代だし、使いたいのはバブルを知ってる中年世代。これからは若者ターゲットより中高年ターゲットの方が市場が大きいんだろうなぁ。



"美"は素晴らしいことだけどね。年齢不相応なくらいに美しくて、美にこだわってる人は。。。なんというか、圧倒される(^^; すんません私なんか何もしてなくて。。。と恐れ入ってしまう(^^;;
[PR]

by studio-yaya | 2011-10-21 11:23 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/16473746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ハロウィンワークショップ パスポートGET! >>