牛乳の放射能

昨日Twitterで、「コープの十勝牛乳からセシウム検出」というのが流れた。
うちも買ってる。よつば乳業の牛乳だ。

焦った。
北海道産がダメならもう飲める牛乳は無いか?と思った。
茨城、栃木、福島あたりは要注意。MEGMILKと明治乳業もいろんな産地のを混ぜてるそうで安心できない。。。と、基本的に北海道産を選ぶようにしてたんだけど、それもダメか?と思った。

でも値がちょっとデカすぎないか?とも思った。セシウム134と137合わせて1260Bq/kgって大きすぎないか?

案の定、今日はこのお知らせ。
無料放射能検査の結果に関して(10月18日12時)

検査結果の転記ミスだった、と。実際はNDだったと。
定量限界が20~50Bq/kgだそうなのでゼロとは限らないけど、それでも低い値ではあったと。



ふぅ。。。無事だったから良かったものの、これからも油断できないな。
ちなみに、牛乳と粉ミルクは検査結果がネットに出てたりするけど、ベビーフードは出てないのよね。検査すらしていない。加工品の原料はどこから来てるか分からないものばかり。油断できない。。。子どもが口にするものなんだから、これこそ検査すべきなのに。
あ、市販ベビーフード使わないで母親が手作りしろってことですか? まぁそうですけどね。


ちなみに。。。転記ミスって何と間違えたんだろ? 1260bq/kgの食べ物/飲み物って何だったんだろ?
[PR]

by studio-yaya | 2011-10-18 14:29 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/16459113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 息子、8ヶ月 動物がやられてるってことは。。。 >>