げつようび

息子、生後6ヶ月。
月曜日のチビは、眠い。
週末眠れないからだ。。。

週末は、保育園が休みで娘も家にいる。娘がチビを眠らせないのだ。せっかく寝たチビの周りをドタドタ走り回り、おもちゃを出したりひっこめたり、寝たチビのほっぺをツンツンつついたり。寝たと思っても30分もしたら起きてしまう。

月曜になり、娘が保育園に行くと家の中がシンと静かになる。
寝汗をかいたチビを沐浴させ、ゴロンと布団の上に寝かせておけばそのうち眠る。2~3時間ぐっすりと。まだまだ小さい息子、たっぷり寝るのが大切な仕事。
その間に、私は洗濯物干したり、本読んだり。。。



そういや、息子は娘の赤ん坊時代と同じく、一人で黙って眠り、黙って起きることがある。
さっきまでキャッキャと遊んでたと思ったら突然スイッチオフ、眠ってしまう。
ゴソゴソ音が聞こえるな、と思ったら一人で起き出しておもちゃをいじって遊んでる。

眠い時の子どものグズグズをなだめるのって結構大変なんだけど、なだめる必要がないことも我が家では多くて、助かっている。
[PR]

by studio-yaya | 2011-09-12 15:52 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/16271913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「朽ちていった命 -被曝治療8... 失言? >>