人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大和市郷土博物館

週末は、東大和の郷土博物館へ。
ここ、プラネタリウムがあるというので、家族でウキウキと出かけた。
娘は保育園の遠足でプラネタリウムに行ったことがあり、今回も楽しみにしていた。
が。
「暗くてこわい」と私に抱きついたり、顔を伏せたり。。。

そうでした。遠足で行ったプラネタリウムは、多摩センターにあるベネッセのプラネタリウム。遠足の子ども達向けにしまじろうが出てくるアニメを上映してくれたらしいのだ。もちろん星の説明もあっただろうけど、娘にとってはしまじろう達キャラクターの冒険ストーリーの方が楽しかったらしい。

私的には大満足だったな。入場料、大人200円って安すぎじゃん。これで星空を眺め、「銀河鉄道の夜」をモチーフにしたストーリーも見て、45分楽しめたんだからこれは超お得。

博物館自体は小さいんだけど、地元・狭山丘陵の自然についての展示、8月という季節柄、戦争関連の展示(近隣に今も残る防空壕跡や工場跡などの写真)なんかがあった。こっちは入場無料なんだけど、節電のためエレベーター動いてないし、ミニシアターも上映してないし(-_-;、ちょっと残念。


このへんだと、多摩六都科学館にも大きなプラネタリウムがある。けどここは科学館の入場料を払い、プラネタリウムを見るには別に鑑賞券を買わなくちゃいけない。郷土博物館の200円ってのは破格だな(^^)

by studio-yaya | 2011-08-22 12:41 | おでかけ  

<< 研究熱心@博物館 「週刊とりあたまニュース」 西... >>