こんな支援も。

ふんばろう東日本プロジェクト 物資マッチングサイト

被災地で必要な家電製品を送ろう、という活動。
一人一品届けよう、というわけではなく、一口2000円とか3000円とかいう小さな単位で寄付を募っている。
ここで集まったお金で、被災地の企業やお店から商品を購入して、被災者に届ける、ということ。

ポイントは、被災地のお店から、というところ。
被災地には全国から被災地に物資が送られているけど、例えば私が東京で品物を買って被災地に送ると、品物を買った分は東京のお店の儲けになり、送料は運送業者の儲けになる。被災地に物は届けられるけど、現地にお金を落とす形にはならない。現地でやっと仮設店舗を建てたりして商売を再開していても、東京にいる私はそこにお金を落としてあげられない。。。

そこで、このサイト。被災地のお店から購入するという形を取っているので、そこにお金を落とすことができる。



送料かけて物資を送るよりも、本当は現地で買う方がいいんだよなぁ。。。と思ってた私。こういう仕組みがバババッと整えられたことに感動しています。
この"ふんばろう"プロジェクト、他にもいろいろと活動しています。"ほぼ日"でも紹介されました。どんどん進化していくこのプロジェクト自体にも興味津々です。
[PR]

by studio-yaya | 2011-08-03 23:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/16055975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かねとも@Cの6番台 at 2011-08-04 11:14 x
いいですね~こういう活動してくれる人たちがいるってのが、ほんと心強いってか、ありがたいですよね(*´∇`*)
Commented by studio-yaya at 2011-08-04 21:45
すごいよね。困ってる誰かのためにこれだけのアクションが起こってるんだから。仙台に縁のある者としては感謝せずにいられない。そして東京在住の今は、この仕組みに乗って少しでも援助を。。。

<< COSTCO もう8月 >>