主食のお値段

ふと気になって、お米を量ってみた。
我が家では大人2人と子ども1人で、1食だいたいお米1.5合。これが約250g。
5kgの米を1500円くらいで買っているので、1食分は
1500÷(5000÷250)=75円。

ふ~ん。

パスタの場合、1食で250gを食べる。
お気に入りのディチェコのパスタは1袋500gのを146円で買ったので
146÷(500÷250)=73円。

パスタ意外と安いじゃん。。。

そばやうどんは、300gぐらいの袋が200円前後かな?ってことは家族1食分が200円弱。


意外。。。
何となくお米が安いのかな~と思ってた。「お金が無い時はふりかけごはん」とか言うしさ。でも、計算してみたら別に安くないんだね。パスタの方が安いくらいなのか~。

あ、それから、「お金がないからカップラーメンしか食べられない」ってのもおかしいんだよね。カップめんは1個100円くらい、今はもっと高いのもたくさんある。袋のインスタントラーメンは5袋で298円ぐらい? =1袋60円くらい。お金がなけりゃカップめんより袋ラーメンなのよね。それより安いのがお米、そしてパスタってことだ。
テレビで生活保護家庭が美味しそうな(100円では買えなさそうな)カップめんをすすりながら「生活が厳しいからこんな食事ばかりで。。。」みたいなこと言ってたことがあるけど、これもおかしくて。お金無いなら自炊しなさいって。ご飯炊いたりパスタ茹でたりした方が安上がりだから。
[PR]

by studio-yaya | 2011-07-21 16:07 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15979481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 電話 電力不足と企業の海外移転って。。。 >>