グレードアップ

実家のテレビ、先日やっと地デジ化完了しました。
厚型テレビを薄型テレビに買い換え、電気屋さんに設定してもらって。

帰省してから少しの間は私もアナログを見てたんだけど、いや~字幕が邪魔くさい邪魔くさい(^^; "アナログ"って書いてあったり、画面上下に黒線が入ってたり、うっとうしい。。。
そして地デジになったら、テレビ自体を新しくしたので、画像がキレイ! 少し大きいのになったから見やすい! 余計な字幕がない! 快適でございます(^^)


そして今日は、Webカメラを買ってきてSkypeを使えるようにしました。
電器屋行ったらWebカメラは980円で売ってた(^^; やっす~い。画質にこだわらないからこれで充分、充分。
両親は「そんなの使い方わからない」「いらない、いらない」とずっと言ってたんだけど、テレビ電話できれば、いつでも孫の動く様子を見られるわけだから喜んでくれるはず。。。と信じて、強引にリビングのパソコンに設定。Skype入れて、これで東京の家とテレビ電話ができる♪


父のデジカメも新しいものに。といっても兄が以前使ってたものなんだけど。
メーカーが違うのでボタンの配置とか使い勝手もちょっと違ってて、慣れるまで大変かも。
デジカメはいろいろと自動でやってくれるので便利ではあるけど、何をどこまで自動でやってくれるか、何を自分で設定できるのかを把握してないと使いづらい。昔のカメラは全部自分で設定することになってるので、そこで戸惑うことはなかったんだろうなぁ。「このモードだとこのボタンは押せない」みたいな状況にイラッとしつつ、父は新しいカメラと格闘中。


そんな感じで、新製品にまったくこだわらない我が家ですが、少しずつ少しずつグレードアップしています。
[PR]

by studio-yaya | 2011-07-03 22:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15879067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 時々悲観してしまったり。 夏~ >>