予防接種

一昨日、息子の予防接種のため小児科に行った。
息子にとって初めての予防接種、BCG。ハンコ注射をギューッと押し付けられ、号泣。。。

市の保健センターからBCG、三種混合、肺炎球菌、Hibと4つの予防接種の案内が来て、どれから受ければいいんだ???と分からなかったので病院で聞いたところ。。。

まずはじめにBCG。
BCGは生ワクチンなので次の予防接種を受けるまで27日以上開けなくちゃいけない。
その後は、三種混合、肺炎球菌、Hibのワクチンを1週ごとに受ける。

三種混合
肺炎球菌
Hib
1週お休み
三種混合
肺炎球菌
Hib
1週お休み
三種混合
肺炎球菌
Hib

と、11週かけてこの3種類を終えることになる。

な、ながい。。。(-_-;
毎週のように小児科に通わなくちゃいけないのよね。子どもの病気予防のために必要なのは分かってるけど、面倒。。。


ちなみにアメリカでは、健診の時にどどっとまとめて予防接種打ってたなぁ。
生まれた日にB型肝炎
2ヶ月健診で、B型肝炎、Hib、肺炎球菌、三種混合、ロタウィルス
4ヶ月健診でも上と同じ
って感じで、経口ワクチン1つ飲み、太ももにブスブスブスッと3本注射。

ちょこちょこ病院に行く必要が無かったのでラクではあったけど、1本打つたびに時間をあける日本のスケジュールの方が慎重で安全重視でいいのかも。



そういや、昨日テレビでポリオのワクチンについてのニュースがあった。今は生ワクチンだけど、副作用があるので不活化ワクチンに変更するべき、という意見があり、検討に入るとか。



しかし予防接種のスケジューリングって面倒くさい。ちょいちょいっと接種カレンダーを作るアプリが欲しい。いや、既にあるんだけど、自治体によって集団接種と個別接種とか、任意と必須とか、ちょっと違いがあるみたいで、結局は町のお医者さんか保健所に聞くしかないみたい。
[PR]

by studio-yaya | 2011-06-01 12:10 | こども | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15668415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 雑感 100日! >>