みんなで解決しようよ

Chikirinの日記より。
日本人って異質な人と協力して問題を解決するってことに慣れてないんじゃないか?という指摘。

なるほどね~。

自分達だけで解決することを良しとしているから、他人の協力を受け付けない。
多くの国が災害救助だの技術提供だのを申し出ても政府が受け入れなかったのは、そういう気質だからだ。
なんか、分かる。他人の協力を受け入れる=自分達だけじゃ解決できないと認めてしまうことで、それって自分達の無能さを外にさらけ出すことで、みっともないこと。。。と考えてしまうんじゃないだろうか。

まずは、解決しようよ。世界中のあらゆる力、知識を総動員して解決しようよ。あら探しも責任追及も後回しにして、まずは福島を落ち着けようよ。
[PR]

by studio-yaya | 2011-05-27 11:16 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15632985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< Okinawa 息子、3ヶ月 >>