人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子、3ヶ月

息子が生まれてから3ヶ月を過ぎた。

娘の赤ん坊時代と同じく、3ヶ月くらいになるといろんなことが落ち着いてくる。

たとえば、授乳時間。生まれたての頃は飲む力が弱くて、飲んでるうちに疲れてウトウト寝ちゃったりもして、授乳に20分とかかかってた。それが今は10分もあれば大体飲み終わってる。

たとえば、寝る時間。初めは昼も夜も関係なく、ウトウト寝ては起きて泣いて。。。の繰り返しだったけど、今は夜に娘と一緒に布団に入り、寝る。んで6時間くらいは続けて寝てくれる。とっても助かる。夜中の授乳が無いか、あっても1回なので、親も朝までぐっすり寝られる。
そして昼間はグズグズ泣くこともあるんだけど、夜はなぜか寝かしつけしなくても勝手に寝てくれる。なので、私は赤ん坊じゃなく上の子の寝かしつけをしている。。。

2ヶ月半頃から、笑うようになってきた。
そして3ヶ月を過ぎた今は、あやすと笑うようになってきた。何やらコミュニケーションを取れてる実感がヒシヒシと。

まだ首は完全にすわってないので、抱っこしてもちょっとグラグラする。
自分で首を左右に動かすことはできるので、布団の上で頭を左右に振るんだけど。。。シーツに頭をこすりつけるような感じになって。。。寝ハゲができた(-_-;

息子、3ヶ月_b0164353_14345920.jpg


目下の悩みは、この寝ハゲ(^^;、それからお肌の荒れ。乳児湿疹やらあせもやら、顔もお腹も背中も腕も足もイマイチな感じ。一番蒸れたり荒れたりしそうなお尻がキレイなのはひじょーに不思議。頻繁におむつ替えてるからだろうか?

by studio-yaya | 2011-05-26 14:37 | こども  

<< みんなで解決しようよ ネット不調 >>