人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳児の結婚観

ウィリアム王子の結婚式の映像をテレビで見て以来、娘からは"ケッコン"の質問がよく出る。
「お母さんは結婚したの?」そうだよ、お父さんと結婚したんだよ。
「お父さんに指輪もらったの?」そうだよ、お父さんも同じ指輪してるでしょ。
「Aくんと結婚したいんだけど、NちゃんがAくんと結婚するんだって」じゃRくんと結婚したら? 「う~ん、そうね、Rくんと結婚するわ」
(登場人物はすべて保育園の同級生)

「お父さんとお母さんは家族なの?」結婚したから家族だよ。
「家族は結婚できないんじゃないの?」結婚する前は別の家族だったの、だから結婚できたの。結婚して新しい家族になったの。


昨年末の時点では「お父さんと結婚する」と言ってた娘、説明したら「家族とは結婚できない」ということを理解した。お父さんも弟も大好きだけど家族だから結婚できない、と。4歳ちょいで理解できるんだねぇ。
娘を持つ父親にとっては嬉しくてたまらないだろう「お父さんと結婚する」というセリフ、我が家ではもう聞けないようです。。。



先日の一言。
「ゆきのもさ~、そろそろ指輪とか欲しいんだよね~」

大きくなったら彼氏にでも買ってもらいな(^^;

by studio-yaya | 2011-05-22 21:44 | こども  

<< ネット不調 「地球家族」 マテリアルワール... >>