人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブリ美術館

連休中、三鷹のジブリ美術館に初めて行った。
実は約1年前、娘の3歳の誕生日に行く予定でチケットも準備してたのに、前日から娘が熱を出してしまい、行けなかったことがある。。。今回は、みんな元気で無事に行けた♪

ここは日付指定のチケットを事前購入しないと入れない。オープンして何年も経つけど、いまだに週末のチケットはいつも売り切れ。思い立ったその日にパッと行けないのは残念だけど、チケット枚数が決まってるってことはある程度以上混むことはないので、それはそれでありがたい。


美術館近辺をうろうろして駐車場を探し、近くのレストランで早めのランチ。館内にもレストランはあるんだけど、きっと混むだろうし、行ったらなるべくたくさん遊びたいから、と先にランチを済ませておいた。

大きなトトロが待っている受付カウンターがあるんだけど。。。娘、ビビって近寄れず(-_-; あんなに何度もDVD見てる"トトロ"なのに、デカいのを目の前にすると怖いらしい。半泣きの娘は夫に抱っこされて館内へ。
中にはいろんな展示が。アニメのできるまでを紹介した部屋は、宮崎監督の仕事部屋っぽい感じで、たくさんのラフスケッチが壁に張られていたり、資料用の本が大量に積んであったり。美術館限定のショートアニメの関連展示も面白い。私はジブリ全作見てるわけじゃないけど、それでも知っているキャラクターがあちこちにちりばめられていて、楽しくなってしまう。

でも、娘はトトロとポニョしか観たことがないし(^^;、ひらがなしか読めないし、こういう展示物はあまりピンとこない様子。ショートアニメも魔女のおばあさんみたいのが怖くて顔を伏せちゃうし。

で、一番のヒットはやっぱりネコバス。
子どもが遊ぶのにちょうどよい大きさのフワフワのネコバスがあるのだ。
混んでたので10分交代だったけど、大きなネコバスによじ登ったり、中に入ったり、そのへんに転がってるまっくろくろすけをポイポイ投げたりして超ゴキゲン。一度じゃ足りず、もう一度列に並び直して遊んだ。楽しいよねぇ、そうだよねぇ(^^)

私達が行った日は雨が降ってたけど、晴れていればレストラン脇のテラス席も気持ちよさそう。近くにはパン屋やケーキ屋がやけにたくさんあったので、そういうのを買ってテラス席や隣の井の頭公園で食べても良さそう。
今度行くならやっぱ平日かなぁ。思う存分ネコバスで遊べるだろうな。

by studio-yaya | 2011-05-12 10:01 | おでかけ  

<< お弁当 個人でできる支援 >>