人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない』 宋 文洲 著

中国から日本に留学、その後日本で起業した方の本。
日本と中国、両方を見た上での意見はとても面白い。

大きなマーケットを持つ中国はこれからますます注目される存在だし、本の中には韓国も出てくるんだけど、こちらは国内マーケットが小さい故により大きなマーケットを求めてどんどん海外に出て行っており、日本がモタモタしている間に大きなシェアを占めるようになった。

先日読んだ「この国を出よ」同様、この本でも「日本人は海外に出るべき、外国人を受け入れるべき」と言っている。
そうだよなぁ。私も韓国すごいと思ったのはアメリカに行ったときだ。国内だけを見ていては、他の国の事情もグローバル化した世界事情も分からないってことだ。

ちょっとずつダラダラ読んだので、内容をしっかり覚えてない。。。(^^; けど、繰り返し読みたい本。学問書ではなくあくまで著者個人の考えではあるけど、中国と外から見た日本を考えるのにとても良い本。

★★★★★

「きれいごと」を言い合っても世の中は変わらない

宋 文洲 / 生産性出版


by studio-yaya | 2011-04-21 11:02 |  

<< 九州新幹線のCM 異性の子はかわいい? >>