人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異性の子はかわいい?

よく聞くんだけど、

父親にとって娘は特別かわいい。
母親にとって息子は特別かわいい。

どうなんでしょ?

まだ生後2ヶ月の息子は、私にとっては性別のない"赤ん坊"という生き物、という感じ。男でも女でもないなぁ。
ただただ小さくてかわいい命。これが大きく成長して、強くなって、きっと私に口答えしたり「うるせーなー」とか乱暴な言葉使ったり、就職してネクタイしめて通勤したり、生涯のパートナーを見つけて結婚したり、もし孝行息子に育ったら親孝行なんてしてくれたり。。。なんてこと、とてもとても想像できない。まだ泣くことしかできないチビなんだもの。


おしゃべりしたり、動き回ったりするようになると、変わってくるんだろうなぁ。
娘や他の子たちを見ていると、誰が教えたわけでもないのに女の子はお人形遊びやままごとを好み、男の子はロボットや車、電車のおもちゃを手にしている。動きが大きく、物を壊しやすいのは男の子、赤ちゃんの面倒を見たがるのは女の子。教え込まなくても、自然とそうなっていくみたい。

あれこれ教え込まず、本人の好きな物事を好きなようにやらせてあげたい。やっぱり多くの子と同じように、息子はミニカーやプラレールを好むようになるんだろうか? 娘よりも強い力でおもちゃを壊したり家の壁に傷をつけたりするんだろうか? 娘と違う、男の子独特の言葉遣いや気づかいをするようになるんだろうか?

フニャフニャ泣く小さな息子を見ていると、不思議な気分。

by studio-yaya | 2011-04-21 10:58 | こども  

<< 『「きれいごと」を言い合っても... 食べ放題で"元を取る... >>