いろいろ

ちょっと思ったこと。

・地震のニュースの時、テレビではいつもテレビ局の室内の様子が流れるけど。
どうしてあんなに散らかってるの? 地震対策はやってないの? 棚はちゃんと壁や天井に固定したらどう?
机の書類はぐちゃぐちゃで、棚のテレビやコンピュータは揺れたり落ちたりするし、棚自体が移動してたりするし。

・日本では年間3万人くらいが自殺している。
そんな風に捨てる命があるなら。。。被災地の後片付けや原発周辺での作業に使ってくれないかな? 自殺するなら、その前にそこで働いてお役に立って、英雄となってからにしてくれないかな? あぁこんなこと書くと不謹慎と思われるんだろうけど。

・これを機に、"婚活"市場の様子が少し変わるんじゃないかと思っている。
予想もしなかった大きな災害が起こり、家族や家や仕事を失った人は多い。そんな価値観がひっくり返るような災害を経験して、何が大切か?この先の人生をどう生きるか?と考えずにいられなかった人が多いと思う。
そこで、大切なのは家族だろう、支え合えるパートナーだろう、と思う人が多いのでは。
アメリカで9.11のあと、結婚する人が増えたという。同じようなことが起こるんじゃないだろうか。

・素朴な疑問なんだけど、災害対策って政権交代の時に引き継ぎされなかったんだろうか?
普通の会社なら、人が変わるときには前任者からいろんなことを引き継ぐはず。アメリカの9.11後、"business continuity"という言葉があちこちで聞かれるようになり、万が一の災害後もいかに業務を継続させるかを企業が考えるようになり、属人化した業務をマニュアルにまとめて複数社員で共有する。。。なんてことが進められた。
今回はどうなんだろ? 前政権から政府がやるべき諸々の業務内容、手続きはきちんと引き継がれていたんだろうか? 過去の災害対応を踏まえて素早く対策を打つってこと、できてたんだろうか? 。。。できてなかったみたいね(-_-; 政治主導、とかいって現場を知ってる官僚と仲悪くなってたから現場のことが分からなかったのか?

いやいや。。。こんな非常時ですから、官僚の皆様も協力してくださいよ。政府を批判するのは落ち着いてからでいいから、今はまず被害が広がらないよう、事態が収束するよう動いてくださいよ。
[PR]

by studio-yaya | 2011-04-15 09:53 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15269393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「この国を出よ」 大前研一、柳... ブツヨクのカタマリ >>