リーダーは肉食系で。

友達と電話で話してた時、地震・原発関連の話になった。被害の大きさ、国の対応の遅さ。。。
で、友達いわく「O沢さんだったらもっと違ってただろうな」と。

そうねぇ。

ガシガシと自分のやり方を通す人だ、きっと自身の責任でもっていろんなことを動かしていくだろう。責任は俺が取る、やれ!と言える人だろう。そして彼の地元は東北だ、物資も人もドンドン現地に持っていくだろう。

一刻を争う事態、みんなの意見を聞きながら。。。なんてお優しい"草食系"じゃ、窮地を脱することはできない。ガツンと主張できる、しっかり動ける(人を動かす指示を出せる)"肉食系"でないと。学級会くらいなら草食系でいけそうだけど、大きな組織は肉食系でないとダメだろう。
まぁ首相もやる気だけはある(というか辞める気がない)みたいだけど。。。実際できてないからね。
O沢さんにしてもどこまでできてたかは分からないけど。



ただ、今退任されてもねぇ。次誰がやるの?って話だからなぁ。後任を決めて、各大臣を選出して、引き継ぎをして。。。なんてまどろっこしいことやってる時間はないんじゃないの? それでも首相交代するべき?
リーダーがダメでも仕方がない、とにかく与党も野党もみんな集まって復興を進めていってほしい。与党には協力しないなんて意地悪言わないで。そして、誰(どの党)が何をした、ということをきっちり記録しておいてほしい。野党は、後から「これはうちがやりましたよ~」「与党はこれができてなかったけど、うちはできましたよ~」とガンガン言えばいい。政府批判もその時にどうぞ。
[PR]

by studio-yaya | 2011-04-13 16:19 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15254255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ブツヨクのカタマリ 余震 >>