想定外

昨日は、揺れましたね。。。
あの日と同じような、地面全体が動く歩道のようにゆ~らゆ~らと揺れるような、不気味な揺れ。
納戸に片付けた避難リュックを取り出し、携帯と懐中電灯を枕元に置いて寝ました。



さて。

先日、ラジオで街頭インタビューみたいのをやってた。
とあるおばあさんが言っていた。

「想定外」と偉い皆さんがおっしゃってるけど、想定外なんて言葉で片付けてほしくない。普通なら想定できないような、想定外のことまで考えて対策を練るのが偉い人たちの役目でしょう。

たしかに。
想定内だろうと想定外だろうと、何が起こっても対応するのがトップ。何が起こっても自分達の責務を果たすのがトップ。そりゃたしかに想定外の大きさの地震、津波だけど、想定外だから仕方がない、では済まされない。そこで思考停止していても、がれきの山は消えないし、原発の放射能は収まらないし、家を失った人の住処は見つからない。

トップってのは大変だ。大変だからこその立派な肩書であり、高い報酬なんだ。
企業のトップも国のトップも、眠れない休まらない日が続いてるだろうけど、でもトップがしっかりしないとその下にいる人達はどうしようもない。トップじゃなくちゃできない意思決定、行動があるんだから。



#そりゃ誰もがスーパーマンじゃないからこの状況じゃ体調崩すこともあるだろうけどね、乗り切れないような体の弱い高齢のトップなんかいらないんじゃないの?
[PR]

by studio-yaya | 2011-04-08 14:27 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15215265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 余震 風評被害? >>