スリング

友達ファミリーからお借りしたスリングを最近使っている。

"スリング"は、1枚の布から作った簡単な作りの抱っこ紐。お腹の辺りに赤ん坊を入れると、カンガルーのポケットみたいな感じ。

作りが簡単なスリングだけど、使い方は面倒というかなんというか。。。(^^;
普通の抱っこ紐は、ベルトとバックルなんかで赤ん坊を固定する。頭はここ、脚はここ、と赤ん坊の姿勢がきっちり決まっている。でもスリングは何しろ1枚の布のポケット、赤ん坊は固定しない。なので、自分でポケットの大きさを決め、赤ん坊の位置を決めてやらなくちゃいけない。これがなんとも、「こんな感じでいいの?」と不安。。。実際、スリングのサイトを見ると「使い方の説明」をかなり丁寧に書いてあるし、mixiのコミュニティなんかを見ると「使い方講習会」のお知らせも頻繁に出ている。簡単そうに見えて、意外と難しい。。。? みんな使いこなすべく練習、勉強してるのね。。。


でも何度か使ってるうちに、良さそうなポジションが分かってきた。スリングの中でうとうと寝てしまうってことは、息子も窮屈ではないんだろう。
最近は、近所への外出はこのスリングを使って息子を抱っこしている。赤ん坊を抱っこして、スーパーの買い物袋を持って歩く自分はなんとも所帯じみた姿で「大変ねぇ」って感じなんだろうけど、愛息を抱っこしてお出かけするのはとてもとても幸せ。
[PR]

by studio-yaya | 2011-04-06 12:53 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15194431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 風評被害? 花見、やろうぜ >>