3/29 東京都下の様子

昨日の昼ごろ、スーパーに買い物へ。
棚にはかなり食材が揃っていた。牛乳もパンも山積み。
豆腐、豆腐加工品、納豆の類は品薄。水は品切れ。
近所のガソリンスタンドの給油待ち行列は無くなった。
ドラッグストアの紙おむつコーナーには「お一人様一つまで」と張り紙がしてあるけど、一応品物はある。

今日の昼、近所のコンビニ。水売ってるじゃん。。。1人1本まで、と制限はあるけど。まとめ買い、箱買いにこだわらなければ、買えるのね。

そんなわけで、このへんはほぼ普段通り。

計画停電は、最近あまり実施されていない。暖かくなってきて暖房に使う電気が減ったのと、皆で節電を心がけてるからだろう。
でも電車をフルで運転させたり、工場や企業がフル操業を始めたりしたら、やっぱ電気は足りなくなるんだろうな。。。



ちなみに、夫の実家。震災後3日ほどで電気が通じた。そして約2週間で水道も復旧した。
#ガスはまだらしいけど夫実家はオール電化なので関係なし。
ガソリン不足がまだ深刻で、何時間も並ばないと給油できないらしい。

2週間の間、水は給水所からもらってきたそうだ。
やっと水道が使えるようになり、久しぶりに家のお風呂に入れた、と。

被害が少なくてラッキーだった、仙台の高台の家でさえこんな調子。
まだ水道が使えないエリア、物資の足りないエリアもたくさん。

早くみんなが元の生活に戻れますように。。。
[PR]

by studio-yaya | 2011-03-29 17:29 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15128963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 太陽光発電の利点と限界 平和な週末 >>