平和な週末

週末は、息子のお宮参り。
安産祈願の時にも行った、立川水天宮へ。

息子には、夫のお母さんが編んでくれたベビードレスを着せて。
娘もスーツで正装。「神社に行くよ」と言ったら、前に神社に行った時=七五三の時の服を着る!と張り切っちゃって。

無事に産まれて、スクスクと育ってくれたことに感謝。
そして、これからも元気に成長してくれますように。神様、見守ってください。



そして、午後は息子の五月人形を見に、人形工房へ。

娘のひな人形を買う時には、あちこち見て歩いた。ヨーカドーやジャスコ、赤ちゃん本舗なんかにもズラリと陳列されてるんだけど、ある程度大きさも値段も似通っていて(大体10万円以下、マンションなどでも飾りやすい小さめサイズ)、デザインはちょっと現代風。こういうのも良いんだけど、やっぱもっと色々見たいなぁ、と思い、専門店へ。で、デザインも値段も幅広くズラリと取り揃えられた専門店はさすがに素晴らしくて、ここでひな人形を購入。
そんなわけで、今回もこちらのお世話になることに。

金×黒がわりと伝統的なデザイン、銀×黒が現代風のデザイン、なのかな。屏風も黒地に銀の龍や虎が描かれていたりして。。。好みの問題だとは思うんだけど、ヤンキーに受けそうな雰囲気のも(^^;
あと、銀×黒でシンプルな兜って、スターウォーズっぽいなぁと思った。現にダースベイダーは日本の鎧兜からデザインされたそうなので、そう見えるのは当然と言えば当然なんだけど。兜の細工が少ないシンプルなのは兜と言うよりヘルメットっぽくて、ん~シンプル過ぎるのも冴えないなぁ、と思ったり。

それにしても。。。ひな人形よりお高いぞ(^^;

ひな人形の方がカラフルで細工が細かくて高価なんじゃないかと思ってたけど、兜の方が値段は上をいってる感じがするなぁ。。。


気に入ったのがあったので、購入決定。
今週中には届けていただけるそうで、楽しみ。
[PR]

by studio-yaya | 2011-03-28 13:03 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15122713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3/29 東京都下の様子 水道水 >>