水道水

一昨日、東京の水道水を乳児に与えないように、というお達しが出た。

うちのあたりは別の浄水場から水が来ているそうで、水道水の放射線レベルは今のところ問題無いそうだけど。。。心配よね。うちも水がダメとなったら、実家に避難とか考えなくちゃいけないかも。

でもさぁ、
23日にお達しが出て、
24日には「値が下がったから大丈夫」と言ってたけど、
そのニュースによると22日も値が高かったんだってさ。。。

どうして22日の時点で発表されなかったの?
それ以前の値はどうだったの?
そして、東京で水の話が出た後、千葉だの茨城だのあちこちから発表が出てるけど、これって前からちゃんと測定してた? 東京で発表されたから慌てて測定したの?

こんなんだからさぁ、こっちは不安なわけよ。。。
[PR]

by studio-yaya | 2011-03-25 12:24 | 日々のできごと | Trackback | Comments(3)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15098008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by U-dutch at 2011-03-25 22:52 x
小さいお子さんを持つ親御さんにとっては、
水・食品の問題は本当に気が気じゃないよね。
能無し政府が隠し事してパニック誘発しといて、
国民に落ち着けと宣う矛盾…。

…どこかにゴルゴ13いないかしら(笑)
Commented by motoko at 2011-03-25 23:38 x
水とかに出始めると本当に不安になるよねー
今は下がっているというので、ちょっと安心材料ができたけど。

特に母乳だと、ママさんも気をつけないといけないし‥
(新聞とかには、母乳でもママは通常の基準で大丈夫って書いてあるけど、それは疑問だ。
私が卵食べるとベビーの頬も赤くなるし、カフェインとっちゃうと寝つきが悪くなるということを考えると、ママの摂取はかなり重要だと思う。)

やはり原子力というのは人間の手に負えない代物なのかな?
過剰な拒否反応も現実的とは思えないけど、数十年単位での影響をこれから検証していき今後のエネルギー政策を考えるべきなんだろうね。
Commented by studio-yaya at 2011-03-26 10:52
>U-dutch
なんともねぇ、困ったもんです。
枝野さんには正確な事実を迅速に発表してもらいたい。
そしてそれが危険かどうかは、その道のプロというか専門家に来てもらって解説してもらいたい。
メディアも煽るばかりじゃなくて、落ち着いて説明してもらいたいのよ。

>motokoさん
お~、卵やカフェインって赤ちゃんにすぐ反応出るんだ!知らなかった!(気にしなさすぎ?(^^;)
今の状態で「母親は大丈夫♪」と暢気なことは言えないよね。。。

原発、危ないから全部やめろ、とまでは今は言えないんだよね。原発なしじゃ電力足りないから。。。でも、ほんと、原発なしでも成り立つ国を目指して長いスパンで考えなくちゃいけないんだろうね。

<< 平和な週末 おべんと >>