いろいろ

相変わらずスーパーは一部商品だけ品薄。牛乳、卵、パン、豆腐。。。なんで?
牛乳は「紙パックの製造工場が被災、牛乳はあるけどパックがない」とテレビで言っていた気が。パンは被災地に優先的に送ってるの? 卵は? 豆腐は? 理由の分からない品薄が続いている。

昨日は、半端な時間に停電になるし、その影響でスイミングもお休みだというので、娘の保育園を休ませた。
本当は行かせるつもりだったんだけど、うっかり「息子を連れてベビーカーで買い物行こうかなぁ」なんて言っちゃったら、娘も「一緒に行く~!」となってしまったので。

雨の止んだすきに、近所のスーパーまでお買い物。息子は初ベビーカー。肌寒いので厚着させてブランケットをかけて乗せた。まったく泣かず、ウトウト。。。
娘は「ベビーカー押す!」と張り切りモード。でもまっすぐ押せないもんでひじょーに危なっかしい。。。(^^; 車も自転車も少ない住宅地の細道を選んで、左右にフラフラする娘と一緒に歩いた。超ご近所への買い物だったけど、妊娠中~産後しばらくはほとんど娘と一緒に外出できなかったので、久々で娘は嬉しそう。私も嬉し。



生後1ヶ月の息子、ほっぺが少しふっくらしてきた。母乳をゴクゴク飲み、成長している様子。

母乳をあげてる私は、食欲がハンパない。母乳を作るため、体が水分と栄養分を欲しているので、すんごくお腹が減る。おやつにクッキーを2,3枚。。。なんてレベルじゃなく、おにぎりでもラーメンでも食べられそうな勢い。
よく妊娠中は「ほら、赤ちゃんの分も食べて」なんて言うけど、あれは母乳育児中にこそ当てはまる言葉だと思う。プクプク育っていく赤ん坊を見てると、あぁ私の食べた分の栄養がここに届いてるんだなぁと思う。3kg弱で産まれた子が、1ヶ月で4kg弱になるのよ。すごい勢いで育ってるよ。。。



娘は赤ん坊に夢中。毎日抱っこ。おむつ替えも一人でやろうとする。(小)も(大)もかけられたというのに(^^;、めげずに果敢にチャレンジする。
子ども同士じゃれてる様子は、なんとも言えず微笑ましい。あぁ産んでよかったなぁ、無事産まれてきて本当によかったなぁ、と思う。



都知事選、候補者が出揃ってきた。
こんな時だから、選ぶ方も真剣にならざるを得ない。万が一の災害が起きた時、この人は都民を守ってくれるだろうか?と考えずにいられない。大袈裟かもしれないけど、この人に命を預けていいだろうか?と。
テレビでよく「後出しじゃんけん」と言っていた。他の候補者の動向を見て自分が出馬するかどうかを決めるという、あれ。本当に気分悪い。「これをやりたい」「東京をこう変えたい」と本気で思っているのなら、他の候補者なんて関係なくさっさと立候補すればいいのに。勝ち目がないなら出ない、なんてその程度の気持ちで立候補してほしくない。
[PR]

by studio-yaya | 2011-03-23 12:55 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15089691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< おべんと 誰のための節電? >>