相変わらず、品薄。。。

東京都下のこのあたりでも、スーパーの品薄状態はまだ続いている。
パン、お米、カップめん、水などの棚はほぼ空っぽ。野菜、肉、魚は普段通り。。。
なんだこれ? 生鮮品がある=品物は流通してるってことなのに、まだ保存食を買い占めてる人がいるのか?

赤ん坊の紙おむつも品薄。でも我が家に必要な新生児サイズは幸いにも在庫あり。小さくて使う期間が短いものだから、買い占めされないのね。

そして、ガソリン。毎朝ご近所のスタンドには給油待ちの長い行列ができる。車道にずらりと車が並んで。。。正直、邪魔以外の何物でもない(-_-; どこのスタンドもそんな状態。日に日に店側の対応は進歩しつつあるようで、行列のさばき方が良くなったり、整理券を配って混乱を避けたりしてるんだけど、まだまだ。。。
我が家はガソリン温存のため自転車移動してるので、まだ給油しなくても大丈夫。夫の職場が近所だから自転車移動できてるけど、職場が遠かったら大変だよなぁ。。。電車は本数が少なかったり運休したりしてるし、車で行けばガソリン無くなるし。



支援、まだまだ届いてないようだ。
国会議員、松田公太氏のBlog。国の動きを待ってはいられない、とにかく今できることを!と、ご自身のネットワークを使って物資とルートを確保、被災地に物資を届けている。ピーチジョン・野口社長も動き回っているらしい。

バイクレースの秋吉耕佑選手のBlog。こちらもレース関係者、チームの力で物資を集め、被災地に物資を届けた。宮城が地元の伊藤真一選手が現地の情報を持っていて、物資を届けてくれるようだ。

募金も大切だけど、今は物資が本当に足りていない、大変な状況らしい。テレビで映される状況はまだマシなほう。映されないところにはまだ孤立している被災地、物資の届かない避難所があるらしい。凍死、餓死が起きているらしい。

どうか、少しでも状況が良くなりますように。
[PR]

by studio-yaya | 2011-03-19 23:12 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15073860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by U-dutch at 2011-03-19 23:58 x
ウチの近所のスーパーも生鮮品は普通にあるね。
U-dは勤務地が神田界隈なんだけど、
先日も仕事中に横断歩道を堂々と塞いでまで、
給油待ちしてた車の列があったのね。
で、並んでる誰一人としてエンジン止めてないの。
そうしてる間にもガソリン使うっちゅうのに。

何だろうね、このズレた慌てっぷりは(´・ω・`)

ちなみに自分は炊事を横着するとき用の保存食を、
ここぞとばかりに食いつぶしてます(笑)
Commented by studio-yaya at 2011-03-20 17:13
東京も余震は続いてるけど、いい加減冷静にならないとね。。。
んで、原発が使えないと電力不足が長期間続くってことだから、その対策を考えないと。計画停電、電車の運休や間引き運転の中で日常生活を送れるように。

うちも手持ちの食材でなるべく食べるようにしてます。何日か暮らせる程度のストックは誰でも持ってると思うんだよね(^^; 焦って買い物しないでそういうのを食べればいいんだよね~。

<< 分からない、という不安 計画停電始まりました >>