計画停電始まりました

昨日から東京都下の我が家も計画停電が始まった。
18:20~22:00の間、最大3時間の予定。
実際は、18:30頃~20:30頃だったかな、2時間くらいの停電。

娘は「停電=電気が消えること、真っ暗になること」と理解していて、しきりに「怖い、怖い」と言っていた。初めてのことだから仕方がないよね。。。
早めに夕食を済ませ、「暗くなるから寝ちゃお♪」と私も娘と一緒にパジャマに着替えた。
そこで、停電スタート。
娘と一緒に布団に潜り込み、おしゃべりしつつ過ごす。怖がる娘をなだめるべく、なるべく普段通りのおしゃべり、楽しい雰囲気作り。。。窓の外が明るいのに気付き、カーテンを開けると、そこには月明かり。驚くほど明るい月が高い空に見えた。しばし見とれる。
じきに、娘も私も寝てしまった。

夜早くから爆睡した娘、朝方には盛大におもらししていた(^^; う~ん残念!
でも、なんだかんだ言ってもよく眠れたんだもの、不安で眠れないより良かったよね。

今日以降も計画停電は続く。乗り切ろう。



友達にお借りしたスリング(抱っこ紐みたいのね)を試してみた。まだ首の座らない新生児なのでドキドキだけど、一応抱っこはできた。万が一避難しなくちゃいけないとき、ベビーカーは邪魔になるかもしれないし、抱っこだと手が空かないので荷物が持てない。スリングが使えれば、なんとか荷物持って移動できるはず。
何度か練習すればスムーズに使えるようになるだろう。


仙台は少しずつ電気が使えるエリアが増えているらしい。国見ヶ丘に続き、桜ケ丘の友達、沖野の友達とも連絡が取れた! 若林区役所が浸水、と聞いた時は沖野の友達宅も浸水したか?と心配したけど、どうも浸水したのは川や堀の近くだけだったらしい。
[PR]

by studio-yaya | 2011-03-17 11:17 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15063708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 相変わらず、品薄。。。 落ち着いて、落ち着いて >>