落ち着いて、落ち着いて

ニュースでさかんに「買い占めはやめて」と言っている。
被災地以外で必要以上に買い占めると、被災地にまわす物資が足りなくなってしまう。食料も、日用品も、ガソリンも、全て。

我が家も、今のところ必要な物は足りてるので、買い物は行かないことにしている。
(新生児がいるので買い物に行けないというのもあるんだけど。。。)

赤ん坊の紙おむつ、1週間分ぐらい。
母乳オンリーで育ててるので粉ミルク、離乳食類は不要。
トイレットペーパー、ティッシュ、1パックあり。
お米、乾麺(うどん、そば、パスタ)あり。
ライフライン、全て通常通り。但し計画停電あり。
ガソリン、2/3くらい? 夫は自転車通勤できる距離なので、車はなるべく使わずガソリン温存。
懐中電灯、3つ。

当分大丈夫っす。週末に紙おむつを買うくらいかな? 落ち着いて、必要以上の買い物は控えましょう。。。

我が家、普段は、ストックに場所を取られるのが嫌なのでトイレットペーパーとかも買い置きがない。最近はすっきり暮らすためにストックを持ちすぎない、みたいな整理術が多いので、多分若い人ほどストックが少ないんじゃないかなぁ? なので、今回のように「買えないかも」となると、数日分のストックさえ無くて慌てて買いに走るのかも。

でも、過剰に買いすぎないでね。。。



さっき、生協の宅配が来てくれた。牛乳が欠品、でもパンもお米も野菜も届いた。
基本、生協は注文した1週間後に品物が届くので、今日届いた物は地震以前に発注したもの。来週配達分以降は、おそらく注文が殺到して欠品が多くなるだろうなぁ。。。
[PR]

by studio-yaya | 2011-03-16 16:26 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15060458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 計画停電始まりました 海外での報道 >>