人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画?無計画?

「計画」停電と言いながら、全然計画的じゃない。。。(-_-;
前日夜になって翌日の停電予定を発表して、それを聞いて鉄道会社とかいろんな企業が翌日の営業予定を決める。こんなバタバタを今後しばらく続けるのか?

せめて、前日昼には翌日の予定を決めてほしい。

そして、私達も冷静に。
「停電って言ってたのに停電しないじゃん」なんて怒らないで。停電にならなかったらラッキー、停電になったらまぁ予告通りだから仕方がない、ぐらいに構えてないと。そりゃ通勤とかいろんな都合があるんだろうけど。仕方がないじゃん、未曾有の非常事態なんだから。

今回、東京はさほど大きな被害が無かったみたいだけど、帰宅難民問題とかいろんなことを真剣に考えるよいきっかけになったかも、と思う。防災アドバイスも訓練も、実際にその状況に置かれるまでは真剣に受け止められないもの。これを機に、個人レベルでは防災グッズを揃えるとか、家族との連絡手段の確保とか、企業や自治体のレベルでは社員や住民の安全確保、重要書類やデータの保存方法とか、いろいろと考えることになるんだろう。


あ、でも今は食材や電池や防災グッズの買い占めはほどほどに。。。そういうものはまず被災地に届くようにしなくちゃね。

by studio-yaya | 2011-03-15 11:17 | 日々のできごと  

<< 被災地の様子を、もっと。 3/14 こちらの様子 >>