3/13 こちらの様子

東大和周辺の様子。

朝10時、買い物に出た。
ガソリンスタンドには数台~十台くらいの車の列。
ドラッグストアはカップラーメンなんかを山積みにしていた。
米、カップめんなどを買いこんだ。

イオンモールはいつも以上に混んでいて、カセットコンロ用のボンベは売り切れとのこと(この後、ホームセンター等でも買えず)。食品フロアのレジは大行列。

赤ん坊が家で待ってるので、食品は買わずに一旦帰宅。
12時頃の時点で、大きな道路沿いのガソリンスタンドは完売&閉店。朝には開いてた近所のスタンドも次々と閉店。
夫は出光のスタンドで給油。出光のスタンドは2000円までと制限しているけど、なるべく多くの人が給油できるよう配慮してくれている様子。

夕方、近所のスーパー。
棚はかなりガラガラ。パン、牛乳、卵、カップめん、水などは売り切れ。



このへんは地震の被害自体はなかったんだけど、今後商品の流通が滞る可能性があるので、いくらか食材を確保しておく必要はありそう。
ご近所には実害がないので、普段通り暮らしていていいはずなんだけど、なんとも落ち着かない。チビは明日から普段通り保育園に通園、夫は出勤。日常モードと非日常モードが混ざり合っていて、何も手に付かない感じ。



ちなみに、夫のお父さんは東京出張中に地震に遭いました。新幹線が止まったので仙台に帰れず、今日になってやっとルート確保。羽田→庄内へ飛行機で移動、空港周辺で一泊して、明日、山形→仙台を高速バスで移動の予定。
[PR]

by studio-yaya | 2011-03-13 18:41 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/15047430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3/14 こちらの様子 避難リュック用意 >>